MOTサテライト2019 ひろがる地図 アーティストトーク
今和泉隆行 トーク「空想都市の歩き方」
自由な想像なのか?理想なのか? 現実的な日常のせめぎあいのシミュレーション
「空想地図」って知っていますか?Twitterで見たことある!テレビ番組で見たことある!という人もいるかもしれません。もしくは、そんな言葉は初めて聞いたという人もいるでしょう。 「空想地図」とは、この世のどこにも存在していない架空の土地を描いた地図のことです。 今回「ひろがる地図」展の最初の展示室に展示されるのは、いかにも日本の都市としてのリアリティがありながら、その実在しない都市を描いた空想地図です。 なぜ、そんなものを描きはじめたのか?どんな気持ちで描いているのか?全くの自由な想像なら、何でもありなのか?結局、何がしたいのか?そんな疑問に、アーティスト本人が答えます。 中村市の地図を見て、「何だか分からないけど面白そう!」と思った人は、ぜひその直感を信じて、トークを聞きにきてください。 会場は、世の中のいろんなお仕事を紹介する「しごとバー」を主催する清澄白河の名物スポット、リトルトーキョーです。
出演者プロフィール
今和泉隆行(地理人)
1985年生まれ、東京在住。7歳の頃から空想地図(実在しない都市の地図)を描き、現在も空想地図作家として活動を続ける。地図を通じて人の営みを読み解き、新たな街の見方を模索している。
基本情報
- 日時
8月12日(月祝) 15:00-16:30(14:45受付開始)
- 会場
リトルトーキョー(江東区三好1-7-14)
*会場は東京都現代美術館ではないのでご注意ください!美術館からは徒歩10分程度- 定員
50名(事前予約不要、先着順)
- 参加費
無料
- お問い合わせ
東京都現代美術館 企画係 MOTサテライト担当
TEL: 03-5245-4111(代表)