2013年10月26日(土)

おじいちゃんおばあちゃんといっしょに 美術館裏道散歩

ギャラリークルーズ

cruise20131026_01.JPG
小学生以上のお子さんとその祖父母を対象とした、
ギャラリークルーズ「美術館裏道散歩」を開催しました。
バックヤード(美術館の裏側)めぐりと、MOTコレクション(常設展)
の作品鑑賞をセットにした、館内ツアーです。


cruise20131026_02.JPG cruise20131026_03.JPG
バックヤードでは、「裏道」をお散歩する気分でゆっくり歩きながら、
荷受け場のリフトに乗る体験(写真左)や、館長室での記念撮影(写真右)など、
普段は入ることのできない美術館の裏側を、特別に楽しんでいただきました。


cruise20131026_04.JPG
ツアー中には、ところどころで館内にまつわるABクイズを織り交ぜました。
お孫さんとおじいちゃんおばあちゃんが一緒に相談して答えを考えてもらうことで、
家族参加の一体感が高まりました。


cruise20131026_05.JPG cruise20131026_06.JPG 
常設展では、二つの作品を鑑賞。
家族でコミュニケーションをとりつつ作品に親しんでもらえる工夫をほどこした、
特別版ギャラリートークです。
まずは、作品の部分を撮影したカードを使って、部分探しゲーム。
さまざまな色や形は、どこにあるかな?(写真左)
作品の紹介に、おばあちゃんも興味津々!(写真右)


cruise20131026_07.JPG cruise20131026_08.JPG
つづいて抽象彫刻の作品を鑑賞。「何の形に見える?」(写真左)
その後は、カラーワイヤーをつかって皆で抽象彫刻にトライ!(写真右)


終了後のアンケートでは、
「いつもは絶対に見られない場所を見られて感激した」
「孫と出かける機会になりました」
「自分で作品を作れたことも面白かった」
などの感想が寄せられました。


当日は、残念ながら台風接近の影響で悪天候に。
そのため欠席者が多く、少人数での実施となりましたが、
かえって、和気あいあいとした雰囲気のツアーとなりました。


日時:2013年10月26日(土)1回目10:30~12:00、2回目14:00~15:30
対象:小学生以上の孫と祖父母
参加人数:1回目...5組15人、2回目...2組6人
参加費:無料

活動報告