2013年04月27日(土)

こどもたんけんクルーズ「美術館のヒ・ミ・ツ」

ギャラリークルーズ

cruise20130427_01.JPG
小学1~3年生を対象とした、毎年恒例のプログラム
こどもたんけんクルーズ「美術館のヒ・ミ・ツ」。
午前と午後の2回実施しました。(応募倍率は約5倍!)


まずはスタジオで探検の心得や館内マップを確認。
建物のかたちやバックヤード(美術館の裏側)などの
おおまかな位置を頭に入れたら、3グループに分かれて出発!


cruise20130427_02.jpg cruise20130427_03.jpg
今回、探検のカギとなるのは、「ヒ・ミ・ツカード」。
一枚ずつ選び、カードに書かれたヒントをたよりに自分達で場所を探り当て、
館内各所にまつわるヒミツを探っていきます。
探検を進めると、新たなカードが増えていく仕組み。また、バックヤードのどこかに
教育普及キャラクター「MOTちゃん」のかかしが、ヒ・ミ・ツカードを持って立っている!
という特別なヒミツも。


cruise20130427_04.jpg cruise20130427_05.jpg
探検で訪れる場所は、どこもふだんは入れないところばかり。
美術図書室の書庫では、司書さんに巨大な本を見せてもらいました。(写真左)
一人ではとても持ち上げられません。皆で協力して重さをはかってみると、
自分達の体重の半分ほどもあってびっくり!
また、警備員室では、監視モニターを見せてもらいました。(写真右)
他グループが探検している様子が画面に映ると、「おー!」と声があがりました。


cruise20130427_06.jpg cruise20130427_07.jpg
美術館バックヤードは、複雑に入り組んでいます。
上に下に、どこまでも続きそうな階段室や、迷子になってしまいそうな通路...
こども達は好奇心旺盛に、どんどん突き進んでいきました。


cruise20130427_08.jpg cruise20130427_09.jpg
事務室では、副館長にも面会。(写真左)
並んであいさつをすると、副館長はニコニコしながら、
なんと、MOTちゃんかかしの居場所のヒントを教えてくれました。
そしてついに、MOTちゃんかかしを発見!(写真右)
MOTちゃんが持っていたカードには、となりの部屋に行くように書いてあります。
扉を開け、中に入ってみるとそこは...


cruise20130427_10.jpg
何もない広い部屋!
実は、ちょうど展示替え中で、使われていない展示室なのです。
通常は、走ったりさわいだりしてはいけない場所ですが、
今日だけは特別に飛んだり跳ねたりして、のびのびと過ごしました。


cruise20130427_12.jpg
スタジオに戻ってからは、今日の振り返り。
今回は、探検の楽しかった思い出を絵日記風にしたためて
もらいました。


日時:2013年4月27日(土)1回目10:30~12:00、2回目14:00~15:30
対象:小学1~3年生
参加人数:1回目...16人、2回目...19人
参加費:無料

活動報告