2010年01月11日(月)

第41回 MOT美術館講座(3) 「RAP―韻訳ロミオとジュリエット」

MOT美術館講座

motcourse41_20100111_IMG_4889.jpg


「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展に関連したイベント、
第41回MOT美術館講座の3回目となる今回は、
ラッパーの長澄によるラップ・パフォーマンスを開催しました。

ラップの題材となったのは、
シェイクスピアの傑作「ロミオとジュリエット」。
本展覧会の導入でも展示されている17世紀の絢爛豪華な
衣装を身にまとった王侯貴族たちも当時目にし、耳にしていた
であろう本作。

その傑作を日本語で現代語訳し、かつ主人公をパリスという脇役の
視点におきかえ、さらには現代演劇界に対する批判も痛快に交え
ながらの見応え、聴き応えある30分間でした。

若手の無名パフォーマーに対し、
観劇者からの終演後のアンケートには、
「新鮮だった」
「ラップをみるのは初めてだったが楽しめた」
「衝撃だった」
「すごく入り込めた」
「他のも見てみたい」
などなど、多数の賞賛の声が寄せられました。

第41回 MOT美術館講座(3) RAP―韻訳ロミオとジュリエット
講師:長澄(ラップ・パフォーマー)
実施日時:2010年1月11日(月・祝) 13:30~、15:30~(2回公演)
参加者数:157人

活動報告