2009年09月16日(水)

ワークショップ

伊藤氏を招いてのワークショップが開催されました。
参加者の誰よりも(もしかして?)
私が一番この日を
楽しみにしていたのでは?と・・・

まず、伊藤氏と多軟面体を
展示室で実際じっくり目で見て、
P1010049.JPG

作品パーツをさわり、
手の中でその感覚を記憶に残して、
制作が始まりました。
P1010063.JPG

土は軟らかいようで、
実は、こねようとすると硬かったり。
水分が多そうで
乾燥に気をつけて無くては
ならなかったり。 

準備段階ではかなりの
体力と集中力が必要。
ひんやりとした土を触っていると
東京のような忙しい町にいる事を
忘れてしまうそうな、
土と言う素材が持つ不思議な
魅力と魔力を感じた気がします。
P1010069.JPG P1010071.JPG

フォルムのことを考えずに
即座にスライスした土を形に・・・
それを、また展示に・・・
P1010078.JPG P1010079.JPG

最後にインスタレーションについて
みんなで意見交換。
崩すことも大切!と伊藤氏。
P1010089.JPG

忙しい日々を送っていると
無になる瞬間はあまり無いのですが、
ひんやりした、固い土を練っている
瞬間は本当に無になれた、
そんな気がします。

伊藤公象展は10月4日が最終日です。
展示室では作品に触れることは出来ませんが,

是非、まだ見ておられない方は
伊藤公象展の非常にダイナミックで
花びらのように繊細な
作品を見に来てください。

帰りに粘土を買ってみようかな?
と言う気分になるかもしれませんね・・・

------------------------------------------------------------------------
伊藤公象 WORKS 1974-2009
会期:8月1日(土)~10月4日(日)
休館日:月曜日 (ただし、9月21日と9月28日は開館)
*9月21日は先着50名様に伊藤公象展のポスタープレゼント有。
------------------------------------------------------------------------

MOTスタッフブログ