2016年09月14日(水)

かかし作りに挑戦!

その他

東京都現代美術館近くの深川資料館通り商店街で
毎年開催されている「かかしコンクール」。
19回目を迎える今回、地元地域との連携の一環として、
当館ガイドスタッフがかかし作りに挑戦しました。


かかしのベースとなる骨組みは商店街の方が用意してくださいました。
美術館スタッフも加わって、制作スタート!
kakashi_1.jpg


ガイドスタッフは、自宅から古着や使わなくなった素材などを持参。
事前にこんなかかしを作りたい!と計画を立ててきた人もいれば、
どんなかかしを作ろうか頭を悩ませる人も。


美術館ならではのオリジナリティあるかかしを作ろうと、想像力を働かせます。
kakashi_2.jpg kakashi_3.jpg


アーティストや当館が所蔵する作品から着想を得たかかしが
だんだんと姿を表してきました。
kakashi_4.jpg kakashi_5.jpg
kakashi_6.jpg


特にテーマカラーを決めたわけではないのに、
赤・青・黄と色の個性が分かれたかかしが完成!
完成したかかしは、深川資料館通り商店街に
9月1日~25日までの期間、設置されます。
kakashi_7.jpg
《やよいちゃん》

kakashi_8.jpg
《ヘアリボンの女》

kakashi_9.jpg
《なんちゃって?デュシャン》

お近くにお立ち寄りの際には、ぜひMOTかかしを探してみてください!
(A.T)

教育普及ブログ