2015年10月29日(木)
アーティストの特別授業!
スクールプログラム
![江戸川第二小出張ブログ1.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg)
前回報告した学芸員による出張授業以外に、
現代美術館では、スクールプログラムの一環として、
アーティストによる一日学校訪問というプログラムを実施しています。
これは当館のコレクション作家の中から毎年1名を選び、
都内の小・中・高・特別支援のうち6校を訪問し授業を行うものです。
その年度に実施する事業に関しては、費用は全て美術館で負担します。
しかし、過去に訪問したアーティストに授業に来てほしいという
リクエストが個別にあった場合、作家への謝金や交通費などを
学校に負担していただき、美術館が学校とアーティストの間を
取り持つことも行っています。
今回、江戸川区立下小岩第二小学校から
開校60周年を記念してぜひアーティストとこどもたちを
出会わせたいというリクエストがありました。
希望は全校児童に体験させたいというもの。
前回の青山小学校もそうでしたが、
やはり特別な授業は特定の学年だけでなく、
全てのこどもたちに体験させたいようです。
そこで今回は、2014年度に訪問作家として選定した
森千裕さんにお願いし、授業は10月16日(金)に行いました。
※森さんによる学校訪問の詳細は、過去のブログ記事(2015年3月)を
ご参照ください。
授業の内容は、森さんの学校訪問で以前実施したプログラムを
学年ごとに分けて丸1日かけて実施しました。
1、2年生は「小さな落書きを巨大にしてみよう」。
透明なシートに落書きをしてOHPで拡大しました。
自分や友達の絵が、一瞬で大きくなる不思議な感覚を
体験してもらいました。
![江戸川第二小出張ブログ2.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B02.jpg)
![江戸川第二小出張ブログ3.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B03.jpg)
5、6年生は「今はないものを絵に描いてみよう」。
自分の身の回りで無くなったもの、夢で見た世界、食べ物の記憶など
今はない、記憶にだけ存在しているものを絵に描いてもらいました。
![江戸川第二小出張ブログ4.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B04.jpg)
![江戸川第二小出張ブログ5.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%95.jpg)
そして今回新たに行った授業として
身の回りから集めてきた気になる「マーク」や「ロゴ」を集めてきて、
再構成して描く授業「気になるマークを集めて作品にしてみよう!」を実施しました。
こちらは3、4年生で実施しました。
![江戸川第二小出張ブログ6.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%96.jpg)
![江戸川第二小出張ブログ7.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%B0%8F%E5%87%BA%E5%BC%B5%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B07.jpg)
授業を行った森さんは、
「こどもたちの純粋な頭の中をみんなで同時に覗くことが
できてとても楽しかったです!」と感想をくれました。
また、図工の担当の先生によると、
この日完成しなかった気になるマークの制作の続きを
後日4年生の図工の時間にやったそうです。
みんな集中して取り組み、身の回りのものを見ると
ついついロゴに目が行ってしまうという子もいたそうです。
早速、森さんの授業の影響があらわれているようです。
普段の学校生活ではなかなか出会わないアーティストという第三者が
介在する授業は、こどもたち、学校の先生、そしてアーティスト自身に
とって大いに刺激となり、さらに普段の図工では見せないこどもたちの
新たな側面に気づかせてもくれるようです。
こうした変化があるからこそ、この学校訪問の意義があり、
こどもたちの「生きる力」も育まれていくのではないでしょうか。(G)