2015年09月28日(月)
ワークショップ1日目「イタズラしちゃう?」
ワークショップ
![イタズラ・ブログ5.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%95.jpg)
ワークショップ1日目(9月22日)。
まずは人形劇『イタズラしちゃう?』を鑑賞したのち、
こどもたちには「地獄の学芸員」から黒マントが提供され、
全員でこのマントを羽織り、イタズラ・キッズに大変身。
マントを装着することで、いつもとはちょっと違う自分に変わり、
イタズラ心に火がついたようでした。
次いで、グループに分かれて自己紹介。
ここからは、黒子のお兄さん、お姉さんも加わり活動を共にします。
![イタズラ・ブログ8.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%98.jpg)
![イタズラ・ブログ6.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%96.jpg)
![イタズラ・ブログ7.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%97.jpg)
自己紹介の後は、展示室に出向き作品鑑賞。
同時にイタズラのアイデアも練ります。
![イタズラ・ブログ10.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg)
![イタズラ・ブログ9.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%99.jpg)
![イタズラ・ブログ11.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg)
再び活動の拠点である講堂に戻り、事前に用意された段ボールや画材、
布やひもなどさまざまな素材を使って、イタズラを実現すべく各グループで創作タイム。
基本イタズラは、1グループで1個考案しますが、
複数やりたい場合はそれも可としました。
もくもくと作業が進むグループもあれば、なかなかアイデアが出なかったり、
まとまらないグループもありましたが、なんとか1日目の終了までには、
方向性が定まったようでした。
![イタズラ・ブログ12.jpg](https://www.mot-art-museum.jp/blog/education/images/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg)
最後にまた人形劇『明日もまってるぞ!』を上演し解散。
(次回に続く...)(G)
記録撮影:川瀬一絵