2015年09月28日(月)

ワークショップ1日目「イタズラしちゃう?」

ワークショップ
イタズラ・ブログ5.jpg
ワークショップ1日目(9月22日)。
まずは人形劇『イタズラしちゃう?』を鑑賞したのち、
こどもたちには「地獄の学芸員」から黒マントが提供され、
全員でこのマントを羽織り、イタズラ・キッズに大変身。
マントを装着することで、いつもとはちょっと違う自分に変わり、
イタズラ心に火がついたようでした。
次いで、グループに分かれて自己紹介。
ここからは、黒子のお兄さん、お姉さんも加わり活動を共にします。


イタズラ・ブログ8.jpg
イタズラ・ブログ6.jpg
イタズラ・ブログ7.jpg
自己紹介の後は、展示室に出向き作品鑑賞。
同時にイタズラのアイデアも練ります。


イタズラ・ブログ10.jpg
イタズラ・ブログ9.jpg
イタズラ・ブログ11.jpg
再び活動の拠点である講堂に戻り、事前に用意された段ボールや画材、
布やひもなどさまざまな素材を使って、イタズラを実現すべく各グループで創作タイム。
基本イタズラは、1グループで1個考案しますが、
複数やりたい場合はそれも可としました。
もくもくと作業が進むグループもあれば、なかなかアイデアが出なかったり、
まとまらないグループもありましたが、なんとか1日目の終了までには、
方向性が定まったようでした。


イタズラ・ブログ12.jpg
最後にまた人形劇『明日もまってるぞ!』を上演し解散。
(次回に続く...)(G)

記録撮影:川瀬一絵

教育普及ブログ