2014年12月24日(水)
気になると、体が動く
ミュージアム・スクール
12月24日(水)、江戸川区立船堀第二小学校5年生の皆さん144名が来てくれました。
2014年も年の瀬。今年のミュージアム・スクールを締めくくる学校です。
100人を超える大型校なので、全体を大きく二つに分け、
教育普及スタッフによるMOTコレクション(常設展)のギャラリートークと、
先生の引率による企画展「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」展の見学の、
前後半入れ替え制で鑑賞してもらいました。
写真は、MOTコレクションを鑑賞中の様子。
うずくまって、何をしているのでしょうか?
そこは、鉛筆やシャープペンシルなどの無数の線で描いた関根直子の絵画の展示。
実は、部屋の一角で、作品にまつわる、ある"音"が流れているのです。
周囲が静かでないと気がつかないような、どちらかというと微かな音。
「何か、聞こえる...!」と、気づいたこども達。
音の正体を確かめようと床にしゃがみこみ、スピーカーの音に耳を傾けていました。
「気になる!」、「知りたい!」という内なる声にしたがって、素直に体が動く様子は、
まさに、好奇心が旺盛な証拠。
つい人目を気にしてしまう大人と比べると、羨ましくも感じます。
こども達と展示室を巡ると、些細なところでたくさんのこども達の良さと出会います。
来年も、こういった出会いや発見を楽しみにしています。
多くの皆さんのご来館を、心よりお待ちしています!
(G.I.)
※記事で紹介した"音"の正体は、ぜひ展示室で確かめてみてください。
この展示の会期は2015年1月4日(日)まで。
1月2日・3日のお正月特別開館では、なんとMOTコレクションが無料!
(12月28日~1月1日は年末年始のため休館します)