2014年11月22日(土)

「良い夫婦」の日、ペアで美術館を満喫

ギャラリークルーズ

cruise20141122_01.jpg
11月22日(土)、「良い夫婦」の日にちなんで、
「ペアで楽しむMOTコレクションギャラリークルーズ」を開催しました。
大人のための体験型鑑賞ツアーです。
2人組なら、夫婦以外でも参加OK。
新婚ほやほやのペアや、長年連れ添ったベテランペア、
親子や姉妹、ご友人同士など、様々なペア13組26名が集まりました。

2人組という条件ならではのちょっとユニークな鑑賞方法をご紹介しながら、
MOTコレクション(常設展)を2グループに分かれて巡りました。

cruise20141122_02.jpg
展示室に向かう途中に、ちょっと寄り道。
エントランスのカラフルなソファは、二人で座るのにぴったり!

cruise20141122_03.JPG
アンディ・ウォーホル《マリリン・モンロー》では、
10通りのマリリンの顔から、相手がどれを選ぶか予想してもらいました。
好みの色や人柄のイメージなどを手がかりに...当たるでしょうか?

cruise20141122_04.jpg
抽象彫刻作品にて。
作者の大竹富江は、見る人が自由なイメージを持てるよう、
作品に題名をつけないのだそうです。
そこで、自由に題名を考え、札に書いてもらいました。
互いに見せ合い、それぞれのイメージの違いを楽しみました。

cruise20141122_05.jpg
ツアーの後半は、「作品のペア」づくりに挑戦。
2人で展示室内を自由に巡り、組み合わせを考えてもらいました。

cruise20141122_06.jpg
グループ内で発表。
どの「作品のペア」も、よく考えられたものばかり。
一同、興味津々で、各参加者の発表を聞いていました。



cruise20141122_07.jpg
最後は「夫婦の日」ならではの特別おまけ企画。
スタジオに戻り、ペア内で別々に分かれてテーブルにつきます。
テーブルには、収蔵作品の図版をつかった特製カードがたくさん。
この中から一人一枚、相手に贈りたいものを選びます。

cruise20141122_08.jpg
選んだカードにメッセージを書き添え、封筒に入れて...
作品(のカード)をプレゼント交換!
少し照れつつも、嬉しそうな表情の皆さん。
互いの仲を深め、日頃の感謝を伝えるきっかけにしていただけたでしょうか?

終了後のアンケートには、
「相手のことを考えて作品を見ることがおもしろかった」
「今後は、一見難しい作品も、肩の力を入れずに見ることができそう」
「作品のペアづくりは別の美術館に2人で行った時もやってみようと思った」
「良い夫婦の日になりました」
と、ご好評をいただけた様子でした。
また、
「あっと言う間に時間が過ぎました」
「もっと時間が長ければ、さらに楽しい事たくさんだったかな」
というご意見もありました。

今後も色々な切り口で、幅広い層に向けた企画を実施していきたいと思います。
(G.I)

教育普及ブログ