2014年07月24日(木)

美術館でスケッチ会

ミュージアム・スクール

2014.07.24_01.JPG
少し前まで続いていた梅雨空から一転、連日の猛暑。
そんな夏の訪れとともに、いよいよ夏休みシーズンがスタート!


この時期のミュージアム・スクールは、主に中学生が
美術部の活動でやってきます。
7月24日(木)は、東京学芸大学附属小金井中学校アート部の
皆さんが、暑さに負けず来館してくれました。


午前中は2グループに分かれて、教育普及スタッフと一緒に、
MOTコレクション(常設展)を鑑賞。その後、2つの企画展
「ミッション 宇宙×芸術」展と「ワンダフル・ワールド」展を
自由に見学してもらいました。


お昼をはさんで、引き続き、午後も活動。
当初は隣接する木場公園でスケッチ会を予定されていましたが、
猛暑のため、急きょ場所を館内に移して活動することになりました。


涼しい館内で、エントランスに設置された作品や、窓の外に見える
野外彫刻を描いたり、また、エントランスの下に広がる水辺の広場で
描いたり...(写真上)。
思いおもい、ゆったりとした制作のひとときとなりました。

2014.07.24_02.JPG 2014.07.24_05.JPG

建物のデザインも特徴的で、野外彫刻などもある現代美術館でのスケッチ会。
一味ちがった、美術館の楽しみ方ではないでしょうか。
皆さん、今後の制作の刺激になったでしょうか?
また、スケッチブック片手に来てくださいね!
(G.I)

教育普及ブログ