2014年04月05日(土)

同い年つながり

ミュージアム・スクール

IMG_0714s.jpg


4月に入り、桜咲く季節になりました。
進学や進級、新生活をスタートされる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


さて、4月5日(土)、新入生の研修旅行で、静岡の専門学校ルネサンス・デザイン
アカデミー1年生の皆さん26名が来てくれました。
教育普及スタッフと一緒に、2グループでMOTコレクション(常設展)を鑑賞。


その中の一点、1901年~2000年が1枚のカレンダーになっている作品
河原 温の《19,220日[100年カレンダー]》を鑑賞中のこと。
カレンダーの中から自分が生まれた年を探してもらうと、多くの生徒の皆さんが
東京都現代美術館が開館した年と同じ、1995年生まれということがわかりました。
「美術館と同い年だね!」と盛り上がっていると、さらに、引率の先生からも、
「学校も1995年開校、今年で20周年なんですよ!」とのコメントが。
皆が同い年、ということで、お互いに親近感が一気に増した瞬間でした。


来年には成人式を迎える、1995年生まれの皆さん。
今年1年、充実した学校生活を過ごしてくださいね!
そして当館も、来年3月には20歳の誕生日を迎えます。
この4月からの1年間、開館20周年記念として、様々な展覧会やイベント、
プログラムを続々予定しています。どうぞお楽しみに!
(G.I.)

教育普及ブログ