2013年12月06日(金)

3つの展覧会を満喫!

ミュージアム・スクール
RIMG0008.JPG

今日(12/6)の午後は杉並区立中瀬中学校中瀬学級のみなさん
18人が校外学習として美術館に来てくれました。
「うさぎスマッシュ展」「吉岡徳仁」展、そしてMOTコレクションを
2時間かけてじっくり見て歩きました。

午前中は、本所防災館を見学してきたそうですが、
みなさんまだまだ元気いっぱい!
「うさぎスマッシュ展」では、OMA*AMOの展示にある
《EUバーコード》を不思議そうに眺めてみたり(写真)、
シセル・トラースの展示では、おっかなびっくり、
瓶や壁から発するにおいを嗅いでみたりしました。

RIMG0052.JPG
「吉岡徳仁」展では、《トルネード》のあぜ道を歩きながら、
プールの中や、椅子に見立てた結晶のかたちに立ち止まり、
しばし見入りました。
《虹の教会》(写真)では、「まるで結婚式を挙げる場所みたい」との声が。
《Waterfall》の座り心地も「気持ちいい!」との感想があがっていました。

常設展示室ではアトリウムにあるトビアス・レーベルガー作品の
一部を映したカードを手に、どこの部分かを見つけていきます。
わからない人も、友達と一緒に探してみると「あった!」と大喜び。
最後はピピロッティ・リスト作品の中で、休憩がてら
のんびりと映像を楽しみました。

ほとんどの人がこの美術館に来るのは初めてだったそうですが、
小春日和の午後に、現代アートを満喫してくれたようです。
帰り道はさすがにくたびれたんじゃないかな?
一緒に回った私たちにとっても、とても楽しいひとときでした。(J.O.)

教育普及ブログ