2013年05月17日(金)

人間性豊かな看護師をめざして

ミュージアム・スクール
RIMG0007s.jpg

さわやかな五月晴れの下、東邦大学看護学部1年生
の皆さん15名が美術館見学に来てくれました。
この学科では「文化講座」が設けられており、美術、音楽、
演劇など7つの講座が用意されているのだそうです。

バックヤード(美術館の舞台裏)を含む館内ツアーの後、
MOTコレクション(常設展)のギャラリートークと、企画展を
自由鑑賞してもらいました。

写真は、パブリックプラザで野外彫刻をご案内している様子。
体が歪んで見える不思議な鏡の作品など、童心に返って
皆、楽しんでいました。

「医療の知識や技術だけでなく、心から患者さんと接すること
のできる豊かな人間性も重要」という、学校の方針を聞き、
とても印象的でした。
これから看護師を目指し勉強を続けていく中でも、また、
医療現場で活躍していくようになってからも、自分の感性を
見つめる場として、美術館をどんどん使ってもらえるように
なれば嬉しいです。
(G.I.)

教育普及ブログ