2013年04月27日(土)

ヒ・ミ・ツカードで美術館探検!

ギャラリークルーズ

小学1~3年生を対象とした、毎年恒例のプログラム
「こどもたんけんクルーズ美術館のヒ・ミ・ツ」を、
4月27日(土)に実施しました。
午前と午後の2回、約20名ずつが参加してくれました。
(応募倍率は約5倍!)

まずはスタジオで探検の心得や館内マップを確認。
建物のかたちやバックヤード(美術館の裏側)などの
おおまかな位置を頭に入れたら、3グループに分かれて出発!

今回、探検のカギとなるのは、「ヒ・ミ・ツカード」。
一枚ずつ選び、カードに書かれたヒントをたよりに自分達で場所を探り当て、
館内各所にまつわるヒミツを探っていきます。
探検を進めると、新たなカードが増えていく仕組み。また、バックヤードのどこかに
教育普及キャラクター「MOTちゃん」のかかしが、ヒ・ミ・ツカードを持って立っている!
という特別なヒミツも。

探検で訪れる場所は、どこもふだんは入れないところばかり。
美術図書室の書庫では、司書さんに巨大な本を見せてもらいました。(写真左)
一人ではとても持ち上げられません。皆で協力して重さをはかってみると、
自分達の体重の半分ほどもあってびっくり!
また、警備員室では、監視モニターを見せてもらいました。(写真右)
他グループが探検している様子が画面に映ると、「おー!」と声があがりました。

美術館バックヤードは、複雑に入り組んでいます。
上に下に、どこまでも続きそうな階段室や、迷子になってしまいそうな通路…
こども達は好奇心旺盛に、どんどん突き進んでいきました。

事務室では、副館長にも面会。(写真左)
並んであいさつをすると、副館長はニコニコしながら、
なんと、MOTちゃんかかしの居場所のヒントを教えてくれました。
そしてついに、MOTちゃんかかしを発見!(写真右)
MOTちゃんが持っていたカードには、となりの部屋に行くように書いてあります。
扉を開け、中に入ってみるとそこは…

何もない広い部屋!
実は、ちょうど展示替え中で、使われていない展示室なのです。
通常は、走ったりさわいだりしてはいけない場所ですが、
今日だけは特別に飛んだり跳ねたりして、のびのびと過ごしました。

スタジオに戻ってからは、今日の振り返り。
今回は、探検の楽しかった思い出を絵日記風にしたためて
もらいました。
お家の人にも、ぜひお土産話をたくさんしてくださいね!
(G.I)

教育普及ブログ