2012年06月15日(金)

サプライズに大興奮!

ミュージアム・スクール
ブログ用edogawa.jpg
今日は良いお天気に恵まれ、
江戸川特別支援学校高等部2年生の
生徒さんが団体鑑賞にきてくれました。

朝から大型バス4台で来館し、
引率や介助の先生をふくめると総勢60名近い人数となります。
生徒さんは、ほぼ全員が車いす。

学校としてもこれだけの大人数で校外学習にでかけるのは
なかなかないとのこと。

中には、数日前からわくわくしながら、
来館を楽しみにしていた生徒さんもいたようです。

はじめに、来館記念に建物前で記念写真をとり、
中に入り、全体挨拶を済ませた後、グループに分かれて作品鑑賞。

教育普及担当の学芸員も付き添いながら、
一緒にお話しをしながら鑑賞を楽しみました。

始終和やかに場は進行し、初めてであう現代美術の世界に
すっかりはまってくれたようで、こちらも非常に楽しく過ごしました。

そうこうしているうちに、あっという間にお昼になり、
地下の講堂でランチタイム。
これだけの大人数が一般のエレベータを使って移動するのは
難しいため、なんと特別に荷物運搬用の巨大エレベータを使用し、
一気に地下へと移動しました。
思わぬサプライズにみんな大興奮!

作品鑑賞あり、巨大エレベータありと
ほぼ半日、現代美術館を堪能してくださいました。

帰りのバスの中から元気に手を振ってくれたのが印象的でした。
ぜひまた遊びにきてくださいね。(G)

教育普及ブログ