2012年02月22日(水)

柔軟体操?

ミュージアム・スクール
ブログ東川.jpg
2月になり、MOTコレクションも展示替えをし、
アトリウムの作品も新しくなりました。

今日は、江東区立東川小学校4年生の
みなさんが団体鑑賞にきてくれました。

写真は、みんなで柔軟体操をしている様子です。
というのはウソで、アトリウムの作品を3階から
鑑賞している様子です。

いったいどんな作品なのでしょう?
ぜひ美術館にきて確認してほしいのですが、
写真のように、またの間からのぞくと、
1階から見ている様子を3階からも再現できます。
つまり、逆さま?(ますます、よくわかりませんね。)

現代美術館の作品は、こんな風に体全体をつかって
楽しむことができます。

こどもたちは始終、「美術館って楽しい!」と連呼してくれ、
こちらも本当にうれしくなりました。

この日は、MOTコレクション以外に、
野外彫刻や企画展の一部も鑑賞するという
盛りだくさんのプログラムでしたが、あっという間に終了時間になり、
「もっといたい!」という声もあがり、またまたうれしくなりました。

初めての美術館との出会いをより良いものにするため、
まずは美術館を「楽しい」場と思ってもらえる鑑賞体験をめざし、
日々われわれ教育普及のスタッフは努力しています。

作品を鑑賞している時のこどもたちの表情を
ご紹介できないのは残念ですが、
この日は、作品と対峙する真剣なまなざしや
満面の笑みがたくさんあふれていました。

今日の楽しかった体験をぜひ学校にもどってからも
お友達やお家の方にたくさんお話ししてくださいね。(G)

教育普及ブログ