2011年12月15日(木)

からだをつかってみる美術

ミュージアム・スクール
blog.jpg
美術館からほど近い、江東区立平久小学校から、
5年生30人が来てくれました。

まずは、美術館スタッフのおすすめ作品を何点か
見てまわりました。
みなさんは、作品を見るたびに興味を示してくれました。
たくさんの寄り道をしながらののんびり、じっくりとした
鑑賞ツアーとなりました。
(今までで最多寄り道だったかも…?)

音を聴く作品を体験したり(写真)、
作品のまわりをぐるぐるまわって見える色の変化を楽しんで、
好きな角度を発表し合ったりしました。
寝転がって見た作品では、
床のひんやりした感触も同時に感じながら鑑賞ができました。

今回は、からだを目いっぱいつかって
元気に鑑賞を楽しむことができたと思います。

これからも、美術館をからだいっぱいに楽しんでくださいね。
(インターンY.T)

教育普及ブログ