2011年09月28日(水)

とっておきの「?」と「!」

ミュージアム・スクール
IMG_1091s.jpg

足立区立弘道小学校5年生のみなさんが、
社会科見学の一環で美術館に来てくれました。
お隣の木場公園でお弁当を食べてきたので、元気満タンです。

上は、石田尚志さんの作品を鑑賞したときの写真です。
身を乗り出して、穴があくほど観察、観察!
色々な感想が飛び交います。
これは波?炎?それとも嵐?
色々なイメージが広がりました。

見ているうちに、
今度は、完成までどのくらいかかったのかが気になり始めます。
「2年間じゃないかな!」
「そんなに長いか~?」
と、互いに仲良くお話しながらの鑑賞からは、
とっておきの「?」と「!」がたくさん生まれました。
新鮮な驚きがたくさんあった鑑賞ができたのではないでしょうか。

今回は、お気に入りの作品のところに長い時間いて、
じっくりと鑑賞してくれた子も多かったです。
今日はそれぞれの楽しみ方を見つけられたかな?
これからも自分のとっておきの方法で、美術を楽しんでくださいね。
(インターンY.T)

教育普及ブログ