2011年09月14日(水)

わたしのナンバーワン

ミュージアム・スクール
032s.jpg

まだまだ残暑の厳しい中、電車と歩きで片道1時間かけて
江戸川区から下小岩第二小学校5年生の皆さん(46名)が
来てくれました。

3グループに分かれてギャラリートークの後、後半は先生が
用意したワークシートを用いて自由鑑賞してもらいました。
ワークシートのお題は、「わたしのナンバーワン」。
展示作品の中から一点を選んで、そのスケッチと、選んだ
ポイントを書くというものです。

写真は自由鑑賞のひとコマ。
クモの巣のようなモナ・ハトゥームの作品《ウェブ》の下で
ワークシートを書いている様子は、何とものびのびしています。
このように、皆思い思いに気に入った作品の場所で座ったり、
寝そべったりして鑑賞している様子が、展示室のいろいろな
場所で見受けられました。
床も天井もひろびろとした展示空間をもつ、当館ならではの
光景ですね。

鑑賞の後は、講堂でお弁当。しっかりエネルギーを補充して、
暑い日差しの中を帰っていきました。
「わたしのナンバーワン」をしっかり記憶にとどめて、
またその作品に会いに来てくださいね。(G.I)

教育普及ブログ