2011年09月07日(水)

山形からの修学旅行

ミュージアム・スクール
山形ブログ.jpg
夏休みも終わり、館内の賑わいも少し落ち着きました。
そんな中、今日の午後は山形から修学旅行で、
米沢市立第二中学校3年生のみなさんが
団体鑑賞に来てくれました。

現代美術館は、みなさんはじめてとのこと。
何が見られるかちょっとドキドキしながら、
3チームに分かれて学芸員と一緒に見て回りました。

写真は、荒木珠奈の≪Caos Poetico(詩的な混沌)≫を
見ているところです。
豆電球が仕込まれた小さな箱が、天井から多数ぶら下がって
いる作品で、家のようにも見えます。
ここでは、美術の先生に自分のお気に入りを一つさがしてもらい、
生徒のみなさんにどれが先生のお気に入りかを探してもらいました。
普段の先生の様子や性格から推測します。(笑)

ヒントは「普段の自分とは違うもの」だそうです。

「あれじゃない?」「これじゃない?」と生徒同士いろいろ話あいながら
2回目で、見事的中!
イチゴの描かれたピンク色のお家を選んでくれました。

こんな風に鑑賞では、相手が好きそうなものを
あれこれ話ながら探して見るのもまた楽しいものです。

最後に一人ひとり感想をうかがうと、
「自分の部屋にほしい」とか「普段見られないものが
見られて楽しかった」などいろいろな意見がでました。

修学旅行の良い思い出になってくれたでしょうか?(G)

教育普及ブログ