2011年07月26日(火)

捨てないで~!

ミュージアム・スクール
ブログ橘.jpg
今日来館してくれたのは、橘学苑高等学校デザイン
美術コースの3年生のみなさんです。
普段から美術史や作家研究の授業を受けていて、
進路も美術に関係する方向を考えているだけあって、
作品を見るまなざしは真剣。

まずは4グループに分かれ、常設展示室からスタート。
写真は大竹伸朗さんの作品《ゴミ男》を鑑賞している場面。
この作品には、大竹さんが集めた様々な素材が貼り付けられて
いるのですが、その一つひとつが大竹さんにとっては作品の
大切な要素です。

ここでは、大竹さん自身が書いたエッセーから、
彼が大学生だったころお母さんに作品をゴミ扱いされて
捨てられてしまった、というエピソードを紹介しました。
学生のみなさんは自分たちも作品をつくる身として、
大学生時代の大竹さんの複雑な気持ちを想像しながら
作品を鑑賞している様子でした。

自由時間では、それぞれが興味のある作品をじっくり鑑賞。
あまりに夢中になりすぎて集合時間にちょっぴり遅れてしまった
学生もいたほど。

今回は高校生という年齢に合わせて、トークにも作家が学生の
頃の話を織り交ぜながら鑑賞しましたが、現代美術は、
作家が生きていることが多いので、身近なエピソードが聞ける、
時には作家本人の話を聞く機会があるのも魅力だと思います。

また、美術館に来て気になる作品に出合ったら、
作品をつくった人のこと、その人の他の作品等にも
興味を持ってみるのも鑑賞方法の一つ。
一つの作品からいろんなことに興味を広げていくと、
自分の世界もどんどん広がっていきますよ。(インターンR.S)

教育普及ブログ