2011年07月22日(金)

台風一過

ミュージアム・スクール
ブログ高砂.jpg
台風が去り、涼しい風が心地よい昼下がりに、
葛飾区立高砂中学校美術部のみなさん15人が来てくれました。
来年度から小中一貫校として開校する予定の、
葛飾区立高砂小学校6年生の5人も一緒です。

以前にメアリー・ブレア展を見にきてくれた生徒さんが2人、
あとは全員、この現代美術館ははじめての来館です。
AチームとBチームの2班に分かれて、
10人ずつで常設展示室の作品を3点、
トークを交えながら鑑賞しました。

写真は、落合多武さんの作品をみているところ。
作品の周りをぐるりと見てみようと促すと、
最初は遠巻きにこわごわみている人たちも、
自分の興味のある部分を見つけ、そっとささやいてくれます。

作品一つひとつに、いろんな見方があって、
それはちょっとした知識や裏話を知ることによって、
より深くなっていくことを、トークを通して体験してくれたらと思います。

常設展のあとは、名和晃平展とフレデリック・バック展を見学しました。
もりだくさんのプログラムはいかがでしたか?
またぜひ遊びにいらしてください。(J.O.)

教育普及ブログ