2011年04月27日(水)

美術館のご近所さん

ミュージアム・スクール
扇橋ブログ用.jpg
いよいよ新学期が始まり、今年度のミュージアムスクールも
スタートしました。
トップバッターは、現代美術館のご近所の扇橋小学校です。

この学校は、歩いて10分ほどでこられる距離にあります。
今年は、1年生以外の全学年が4月(2、3、4年生)、
6月(5、6年生)とやってきます。

この日(4月21日)やってきたのは2年生。
ついこないだまで1年生だったこどもたちです。
まだまだ、いろいろなものに興味津々で、美術館に入るやいなや
「わーきれい!」「なにを見るのかなー?」と
わいわい、そわそわ・・・。

いつものように美術館での3つの約束を確認したあとは、
3チームに分かれて、展示を見ます。

ひとつの作品をじっくりみるのですが、
そこはまだ2年生ということもあり、
あっちが気になったり、こっちが気になったり。
挙句の果てに、窓の外の池にいたカモも気になり
「カモさーん!」と手を振る始末。

でも、それもまた楽しい美術館体験の一コマです。

日を変えて3年生、4年生もやってきましたが、
みなさん元気がとても良く、作品を見ながらたくさんお話をしてくれました。

ご近所ということもあり、普段から美術館に遊びに来ているこどももいて、
すでに作品を知っている子も。

そんな子は、作品にかくされた秘密も知っているので、
まだ知らない子のために「内緒ね!」というと
「うん!」と、ちょっと得意気な表情に。

美術館がこどもたちにとって身近な存在となっていることを
感じることのできたミュージアムスクールでした。(G)

教育普及ブログ