2011年03月10日(木)

受信中!?

ミュージアム・スクール
IMG_3145s.jpg

区内の豊洲小学校から、今年も5年生の皆さんが
美術館見学に来てくれました。
先週から3回に分け1クラスずつ、路線バスでの来館で、
今日はその最終日でした。

写真は、そんな3日間のとある日、
MOTコレクション(常設展)のギャラリートークでの一幕です。

モナ・ハトゥーム《Web》の下で、全員で大きな輪になって、
寝転んでいますね。
まるで、作品からエネルギーを受信しているよう!?
《Web》がパラボラアンテナのようにも見えますね。

この作品の下では、よく床に寝転んで見てもらいます。
ひんやりと心地よく、気分も落ち着き、
また、そうして見上げていると、
「あ、天井が窓になってる」
「そういえば壁に(作品の)影が映ってるよ」
と、立って見ている時には気付かなかったことも
見えてくるようです。

この日、手を大きく広げている皆さんもまた、
なんとも気持ちが良さそうでした。
両足で全員がつながっている様子からは普段からの仲の良さが
感じられて、思わず顔がほころんでしまいました。

館内の展示を見た後は、アンソニー・カロ《発見の塔》に登るなど、
野外彫刻も楽しんで帰っていった豊洲小学校の皆さん。

その仲の良さを大切にして、また美術館に遊びに
来てほしいと思います。(G.I)

教育普及ブログ