2011年03月09日(水)

卒業間近の現代美術館見学

ミュージアム・スクール
IMG_3519s.jpg


今日やってきたのは、墨田区立両国小学校6年生の皆さん。
片道30分の距離を、はるばる徒歩で来てくれました。

96名と人数が多いため、
MOTコレクション(常設展示)を鑑賞する班と、
野外彫刻を鑑賞する班の二手に分かれ、それぞれ前・後半で
交代しながら見ることに。

現代美術館の野外彫刻は、全部で7点。
各所に点在する作品を探すのに使ってもらったのが、
「MOT野外彫刻パズルマップ」です。
(写真↓)※館内でも配布しています。

IMG_3509s.jpg
様々に折ると、、

IMG_3510s.jpg
作品が一つずつ現れるパズル式!

登れる彫刻作品、カロの《発見の塔》や、鏡面に自分の姿が
歪んで映るダン・グレアムの作品などなど… マップを片手に、
美術館のあちこちを探し歩いて作品を楽しんでくれました。

卒業を間近に控えたこの時期、「小学校生活最後の思い出に」
と企画された今回の美術館見学。

中学生になっても、また同級生と一緒に遊びに来てほしいと思います。
(G.I)

教育普及ブログ