2011年01月27日(木)

変身ギャラリークルーズ

ギャラリークルーズ
先週末、「トランスフォーメーション展」を楽しむための
“変身ギャラリークルーズ”を開催しました。

“変身”は、こどもにとって興味の尽きないキーワード。
テレビや映画、アニメの世界では、
変身するヒーローやヒロインが大活躍。
こどもたち自身もハロウィンで魔女になったり・・・
七五三で別人になったような思いをした経験があるようです。

集まったのは小学校3~6年生。
まず最初に「トランスフォーメーション展」を
学芸員と見て回ります。

ブログ1IMG_8839.jpg コピー ~ IMG_8820.jpg

人間が動物に変身したり、
モノが別のモノに生まれ変わったり・・・。

芸術の中の様々な変身を満喫した後、
今度はスタジオで、
自分がつける“変身メガネ”を作りました。

まず紙のメガネフレームに自分好みのレンズをつけて、
その後、フレームを好きなように飾ります。
  ↓
IMG_8880.jpg

ホログラムシートやカラフルなセロファンを付けたり、
フレームに毛皮を貼ったり、絵を描いたり・・・
こどもたちは創作に熱中。
時間が足りないほどでした。

できたメガネはこんな感じです
  ↓
IMG_8891.jpg コピー (2) ~ IMG_8883.jpg

全身を飾って思い切り変身するこどもも出現
  ↓
ブログIMG_2882.jpg

その後、“変身メガネ”を付けてもう一度、
展示室を探検します。
フシギなメガネをかけたこどもたちの姿に、
観客のみなさんもビックリ!

IMG_8925.jpg

そしてメガネを通して見える新しい世界に、
こどもたちもビックリ!

ホログラムシートを貼るとこんな風に見えます。
(きらきら光る虹が出現するんです!)
  ↓
IMG_8927.jpg

自分の姿も変わり、見える世界も変わる・・・

“変身”がもたらすスリリングな感覚や、
“変身”することによって味わえる気持ちの変化を、
存分に楽しめたクルーズのようでした。
(C.M.)

教育普及ブログ