2011年01月02日(日)

現代美術と落語のコラボレーション!?

MOT美術館講座
落語ブログ 2.jpg
正月開館の特別企画として2日、「落語で楽しむ現代美術!」と題し
MOT美術館講座を開催しました。

200枚用意した整理券も全てはけ、桟敷席も追加で40席用意。
満員となった講堂は、いまかいまかと開始を待ち望むお客様の
熱気で満たされました。
副館長の年頭のご挨拶の後、早速、二つ目の小蝠さん、健太郎さんの司会で
「美術館なんでもクイズ」からスタート。クイズの解説は加藤学芸員。
三人の会場とのやり取りも楽しく、和やかな雰囲気に包まれました。

落語ブログ3.jpg
次いで、今回のチャレンジ企画、現代美術をテーマにした
創作落語「パワースポッターMOTとアンデパンダンの因人」を健太郎さんが熱演。

《学芸員がこどもたちを引きつれ美術館を案内。途中バックヤードにもでかけるが、
そこで思わぬ事件が発生。収蔵庫に閉じ込められるというハプニングが・・・》。

冒険ミステリーばりのネタを披露してくださいました。

落語ブログ4.jpg
続いては、特別ゲスト・歌司師匠の登場。
美術館のご近所にお住まいの師匠だけあって熱心な
歌司ファンも多数いたようです。

ネタは「小言念仏」。(噺に入る前の《まくら》もたっぷりの30分!)
念仏を日課としているおじいさんが、家人にあれこれ小言をいい、
ちっとも念仏に集中していないという噺。

軽快な話芸に会場はあっという間に大爆笑の渦に。
やはりベテランは違います! 

落語ブログ5.jpg
さて、トリは、古典落語「井戸の茶碗」を小蝠さんがじっくりと聞かせてくれました。
落語にも芸術や美術を扱った噺が多数あり、これもその一つ。

最後に会場の皆様へ美術館からのお年玉ということで、
お楽しみ抽選会で大いに盛り上がり終了しました。

皆様本年も現代美術館をどうぞよろしくお願いいたします。(G)

教育普及ブログ