2010年12月21日(火)

不思議な…ヤギ!?

ミュージアム・スクール
IMG_2431s.jpg

今日は荒川区から、赤土(あかど)小学校5年生の皆さん
(79名)が来てくれました。
3グループに分かれて、トランスフォーメーションの見学です。

今日の見学で最初に見てもらったのは、ジャガンナート・パンダ
の《第二の皮膚》。(写真)
一体のヤギの彫刻と、その傍らに無造作におかれたシャツ。
後ろ足にシャツの袖が通してあったり、
ヤギの毛皮がシャツと同じ模様だったり…
よく見ていくと、不思議な部分がいくつも見つかります。
ヤギと服の関係について考えてもらうと、

「シャツがヤギになったのかな」
「着ていた人がヤギになっちゃったのかも!」
「魔法をかけられたんじゃない?」
「…呪い!?」

と、想像が膨らんでいきます。
次の作品に向かう途中、
「なんか、いろんなストーリーがうかんできた!」
と、近くにいた男の子がつぶやいていました。

その後もいくつかの「変身」を題材にした
作品をご紹介して、見学は終了。
皆さんに「気になった作品は?」と聞くと、

「ヤギ!」「カツラ!」
「トラ!」「ファーブル!」
「矢印!」「カモノハシ!」

と、色々な作品の印象を、キーワードにして答えてくれました。

これから展覧会を見る人にとっては、
作品のヒミツを読み解く格好のヒントになるかも??
ぜひ会場に足を運んで確かめてみてくださいね。
(G.I.)

教育普及ブログ