2010年12月17日(金)

意外な素材に注目!

ミュージアム・スクール
IMG_8547s.jpg

今日は、台東区立金竜小学校6年生の皆さん
(60名)が来てくれました。
昨年には国立西洋美術館にも行ったことのある
学年だそうです。
(色々な美術館に連れて行ってもらえて良いですね!)

さて、今日の見学では、MOTコレクション(常設展)を
3つのグループに分かれて見てもらいました。

自動車の部品でできたヤノベケンジの《ロッキング・マンモス》や
洗濯ばさみがびっしりとカンヴァスに付いている中西夏之の作品、
大量の五円玉が使われている菊畑茂久馬の作品などなど、
意外な素材が使われている作品に、
「これ、どうやったの?」
「なんでこんなの作ろうと思ったの?」
と、わき出るようにたくさんの質問がとんできました。

自由見学の時間ではワークシートを片手に、
感じたことや発見したことを熱心にメモする姿が。
見学が終わって感想を聞いてみると、
「おもしろかった!」
「中にはこわい作品もあった!」
と、皆はじめての現代美術との出会いに、
たくさんの刺激を受けていたようです。

帰りがけには、屋外に設置されているアンソニー・
カロの《発見の塔》も見学。(写真)
鉄で作られたこの巨大な彫刻作品、中に入って
登ることもできるんです。
残念ながら今日は時間がなく、外から眺めるだけ
の見学でしたが、
今度美術館に遊びに来たときには、ぜひ登ってみてくださいね!
(G.I.)

教育普及ブログ