2010年12月16日(木)

元気いっぱい!

ミュージアム・スクール
御田ブログ写真.jpg
今日は、港区立御田小学校から
1年生約60人がやってきました。
(写真:来館風景・・・仲良く、手をつないで)

みんな非常に元気いっぱいで、
しばし館内も賑やかに・・・。

はじめに美術館でのルールを伝えた後、
3チームに分かれて鑑賞です。

1年生ということもあり、
みんな「僕の話も聞いて!」「私の話も!」
っといっぺんに話し出すので、
話を聞くほうも大変です。

顔に目の描かれていない作品を見て、
その理由をみんなで考えた時には
「あとで描こうと思ったんじゃない!」
「寝てるんだよ!」
「ロボットだからだ!」
と発想も非常にユニークで、
聞いているこちらも楽しくなりました。

この世に生を受けて72ヶ月。
現代美術という世界との触れ合いは
1年生のみなさんにとって新鮮な驚きと共に
楽しい体験として刻み込まれたことと思います。(G)

教育普及ブログ