2010年11月18日(木)

芸術専攻の高校生~潤徳女子高等学校

ミュージアム・スクール
潤徳.jpg

今日の午後は、
北千住にある潤徳女子高等学校のみなさんが、
見学に来てくれました。

この学校には芸術コースがあり、
来てくれた3年生30人は
中でも造形美術専攻の
美術が大好きな生徒さんたちです。

今日は当館で見られる3つの展覧会を
全部見ていただくという計画で、
その手始めに、
私たち学芸員と一緒にトランスフォーメーション展をまわり、
幾つかの作品をピックアップして
皆でじっくりと鑑賞してみました。

カモノハシと人間の赤ちゃんが合体した作品や、
暗闇の中で音が渦を巻く作品。
そして犬の視点で見るヴェネツィアの街並みのビデオ、
ヤン・ファーブルの36体の彫刻の部屋など、
特殊な展示が続くこのトランスフォーメーション展。

最初は少しとまどっている様子でしたが、
さすがは芸術専攻の生徒さん。
次第に慣れてきたのか、
作品の細部にまで目が向くようになり、
興味深々で鑑賞をしている様子が
よくわかりました。

現代美術にどっぷりと浸ったひと時。
北千住から半蔵門線で一本ですし、
またぜひ気軽に足を運んでくださいね。
(C.M.)

教育普及ブログ