2010年11月13日(土)

鳥になった気分!?

ミュージアム・スクール
笹塚ブログ.jpg
今日は渋谷区立笹塚小学校から元気の良い
6年生の皆さんがやってきてくれました。
鑑賞したのは、現在開催中の「トランスフォーメーション」展です。
変身や変容をテーマにしています。

変身と一言でいってもさまざまで、
自分の姿形が何かに変わってしまったり、
何かになったような気分をあじわえたり、
いろいろな切り口で変身を捉えた作品が展示されています。

なかでも、高木正勝さんの《イメネ》は、鳥の目線で空を
飛んでいるかのような雰囲気を味わえる映像作品です。

ある女の子は、作品を見る前に「私、鳥になりたいんです」とぽつり。
映像作品を見終わった後、にっこりと微笑みながら
「鳥になった気がしました!」と満足気でした。

それぞれに気持ちも変容してくれた鑑賞になったようです。(G)

教育普及ブログ