2010年08月05日(木)

まるで作品の一部に…

ミュージアム・スクール
IMG_7075s.jpg

8月4日、江東区立第二亀戸中学校のイラスト部の
皆さん(9名)がやってきました。

開館時刻の10時に到着し、まずはMOTコレクション
(常設展)のトーク、午後は「こどものにわ」展に、
「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平」展鑑賞という、
一日フルコースでの現代美術館見学です。

MOTコレクションでは、泉太郎やショーン・グラッドウェルの
映像作品を前に、思わず床に座り込んで、じっと眺めている
生徒たちの姿が。(写真)
その様子を見た先生方、
「まるで作品(の一部)になってるみたいだね」
と、笑いながらも、熱心に鑑賞する生徒さん達を嬉しそうに
見守っていらっしゃいました。

和やかな雰囲気の中、心地の良い鑑賞の時間となりました。
3つの展覧会を一日がかりで見て回って、帰宅後はきっと
ぐっすり眠れたのではないでしょうか?

また、家族や友達同士で遊びに来てほしいです。(G.I.)

教育普及ブログ