2010年07月28日(水)

富士山のふもとより~富士吉田市立吉田中学校

ミュージアム・スクール
IMG_6680.jpg

今日の午後は、山梨県の富士吉田から、
吉田中学校の美術部の生徒が来てくれました。
毎日、学校から富士山が眺められるという、
何とも贅沢な環境で学ぶみなさんです。

今朝はバスで学校を出て、
午前中は国立新美術館でオルセー展を見てきたそうですが、
かなり混雑で作品の周りに人垣ができていたようです。

一方当館は、まだまだゆっくりと作品が見られて、
心ゆくまで作品の近くで眺めることができます。
だから生徒たちは、「広い~。すっきりしてる!」と嬉しそう。

上の写真は、7月17日に初公開された
モナ・ハトゥームの≪Web≫。
常設展示室のアトリウム一杯に広がる
大規模な作品で、
特に今日のような快晴の日には、
天井から射す光を反射させて、
ガラス玉がきらきら輝きます。

今日は特別に、展示してあるものと同様の
ガラス玉を手にとってもらいました。
  ↓
ガラス玉.jpg

ひんやりして、ちょっと重いガラス玉。
その手の感覚とともに、
今日見たものも記憶の小箱に、
大切にしまっておいてくださいね。
(C.M.)

教育普及ブログ