2010年07月28日(水)

美術に浸る夏休み~日光市立落合中学校

ミュージアム・スクール
IMG_6635.jpg

今日は栃木県日光市から中学生たちが、
美術館に来てくれました。
今日は朝早く6時台に集合して、電車を乗り継いで
ここまで来てくれたのですが、
みなさん元気一杯。
初めての現代美術館の訪問に、
わくわくしている様子がダイレクトに伝わってきます。

常設展示室に足を踏み入れると、
すぐに「わぁーすごい!」と歓声が上がりました。

みなさん、美術部に所属しているせいか、
作品の見方も細かく熱心です。

この作品は、モーリス・ルイスの絵を
鑑賞しているところ。
抽象絵画はあまり馴染みがないとのことでしたが、
近づいて画面の状態をみながら、
「いったいどうやって描いたのか?」ということを
みんなで考えながら鑑賞してみました。

この後、「アリエッティ×種田陽平展」と「こどものにわ」を
見学して、午後にはまた別の場所へ行くそうです。

盛りだくさんの夏休みの一日。
いい思い出をたくさん作って、
どんどん新しい作品を生み出してくださいね。(C.M.)

教育普及ブログ