2010年06月16日(水)

古い文化から現代まで

ミュージアム・スクール
豊田末ブログ.jpg
今日の午後は、豊田市から修学旅行の一環で、
末野原中学校3年生のみなさんがやってきました。
2泊3日の2日目。
午前中は東京大学や浅草などにでかけたそうです。

当館にもいろいろな地域から修学旅行生がやってきますが、
みなさん様々なテーマをもって来館します。

現代美術館の「建物」についてあれこれ聞いてみたい、
現代美術館の「作品」についてあれこれ知りたい、、、などなど。

特に今回は、午前中の浅草で古い文化を探ってきたようで、
そんな流れから今度は「現代」という新しいものに触れられるかもと
期待をしている生徒さんもいました。

そのせいか、作品を鑑賞している時も、
こちらからの問いかけに積極的に答えてくれ、
自分の意見もたくさんいってくれました。

「おばあさんだよ」「おじいさんだ」「一人の人じゃない?」「二人だよ」と
石内都の写真作品をみて、あれこれ討論するシーンも。

東京という場所で、初めて出会った建物、作品、そして人々。
将来大人になった時に、まった行ってみようと思い出して
くれたらうれしいです。(G)

教育普及ブログ