2010年06月15日(火)

校外学習~江戸川特別支援学校

ミュージアム・スクール
江戸川.jpg

今日は真夏のような晴天日。
その中を江戸川特別支援学校の高等部の生徒が
見学に来てくれました。

この学校は当館のお得意様。
校外学習の一環で、毎年、高等部2年生が
スクールバスで来てくれます。

「前に来た時は岡本太郎の壁画を見ましたよ」と、
懐かしそうに思い出す先生もいましたが、
今回の2年生は全員、美術館は初めてのよう。

最初は少し緊張気味でしたが、
まずこの写真のような巨大な作品を見て、
「これゾウかな?」「足がソリになってる!」と
鋭い観察力を発揮。

アピチャポンの暗い部屋では、
ただ一言「怖~い!」

・・・など自分の興味や好き嫌いが、
ダイレクトに表れます。

生徒の表情や言葉を完全に理解することは、
会ったばかりの私たちには難しいのですが、
付き添いの大人(先生や父兄の皆さん)が、
私の言葉を言い換えたり、補ったり・・・・、
素晴らしいフォローしてくれました。

最後に「また来ようね。」と生徒たちに
話しかけてくれたのも嬉しかったです。
ぜひまた来てくださいね。(C.M.)

教育普及ブログ