2010年06月09日(水)

お気に入りはどれ?

ミュージアム・スクール
上小岩ブログ.jpg
今日は、小雨降る中、江戸川区立上小岩小学校
6年生のみなさんがやってきました。

この学年は、5年生の時に西洋美術館に
見学に行っているそうです。
「何をみたかな?」と尋ねてみると、
「最後の晩餐」(?)と返ってきました。
さて、現代美術館では、何がみられるでしょうか?

今回学校側はワークシートを用意してきており、
自由鑑賞の時間に、お気に入りを探してメモをしたり、
絵を描いたりします。

写真は、3人仲良く、エルネスト・ネト《フラワー2》を見上げながら
ワークシートに取り組んでいるこどもたちの様子です。
思い思いに感想を書いたり、作品の特徴を描いています。

中には、なかなか決まらず何も書けない子も・・・。

「芸術は謎だ~」と、頭を抱えながらも
最後には、きちんと作品を選んでいる子もいました。

一人ひとり自分の目で、作品を選び、対峙し、思いをまとめる。
限られた時間内で、課題に取り組むのは結構難しいですが、
そこはこどもたちの集中力でのりきります。

帰り際、どの子に表情にもお気に入りの作品が
見つかった満足感がにじみ出ていました。

来た時と、帰る時で、こどもたちの表情が違うのも
このミュージアムスクールの醍醐味です。(G)

教育普及ブログ