2010年06月03日(木)

ネトでウトウト・・・

ミュージアム・スクール
IMG_0796s.jpg
今日は、三重県から鈴鹿市立千代崎中学校の皆さん34名がやってきました。
修学旅行の最終日での美術館見学とのこと。

まずは学芸員と一緒に常設展を鑑賞したのち、後半は自由鑑賞。

「フセイン・チャラヤン」展では、映像作品に「何だかよくわからない・・」
と言いつつ、すっかり最後まで見入っていた生徒さん。

「ワンダーウォール」展では、若手作家の力作を前に、
「これ、宇宙みたい。」「うわ、人が立ってる!」
と言い合いながら、自然体で作品を楽しむ2人組を発見。

アトリウムでは、長旅の疲れが癒されるのか、エルネスト・ネト《Flower2》(写真)
のクッションにもたれてくつろいでいた生徒たちもいました。
作品でウトウトできるなんて、現代美術館ならではの光景かもしれませんね。

それぞれが、思い思いに美術館を過ごしている様子を見ることができました。
楽しい修学旅行の思い出の1ページになれば、うれしい限りです。(G.I.)

教育普及ブログ