2010年05月26日(水)

ちょっと変わったもの!?

ミュージアム・スクール
豊田ブログ.jpg
今日は、豊田市から修学旅行で、
藤岡中学校3年生4名が班別学習で
やってきてくれました。

基本的に自分たちが行きたい場所に学習に行けるとのこと。
現代美術館を選んだ理由は、「ちょっと変わったもの」が
見られるからだそうです。

生徒さんたちは、2年生のときに「日本の自慢を考える」という課題で、
さまざまな分野で調べ学習を行っており、この修学旅行で、
さらに自己探求のテーマを深めるのが狙いだそうです。

常設展示を一緒にみながら、
生徒さんがそれぞれ考えてきた質問に答えました。
建築にまつわるもの、作家や作品に関係したもの、そして、
日本と海外との違いなど、実に多岐にわたる質問が飛び出し、
こちらも答えがいがありました。

特に現代美術の世界は、絵や彫刻ばかりでなく、
においがでたり、音がしたり、なにやら巨大なものがぶら下がっていたりと、
作品の分類が難しく、生徒さんたちも「変わったもの」として感じてくれたようです。

ぜひ、学校に戻ったら美術館で見たことや聞いたことを
いろいろ自慢してほしいと思います。(G)

教育普及ブログ