2010年05月19日(水)

現代の美術って何?~仙台市立六郷中学校

ミュージアム・スクール
仙台市六郷中.jpg

今日は仙台から六郷中学校の3年生10人が
来てくれました。
最近、このように遠方からのお客様が続いているのは、
修学旅行シーズンだからでしょうか。

聞くと、今朝5時台に起きて、7時台の新幹線に乗って
東京駅に少し前に到着したばかりのようです。
少々疲れているかもしれませんが、
それでもみなさんウキウキしている様子でした。

みなさん、
修学旅行の中の「都内自主研修」の時間を使って、
当館に来てくれたそうです。

「そもそも、どうしてココを選んでくれたの?
他にもたくさんの美術館があるのに?」と尋ねると、
「現代美術館という名前が気になって・・・・
現代の美術って何だろうと思って。」とのこと。

ちょうど現在のMOTコレクションは、
ここ数年の間に制作された“出来たてホヤホヤ”の作品が
たくさん公開中。
天井からぶらさがっていたり、音や光を使っていたり、
普段見慣れない作品との出会いに、
みなさんの反応も豊かで私も嬉しくなりました。

また東京に来たら、ぜひ遊びに来てくださいね!
(C.M.)

教育普及ブログ