2010年05月11日(火)

ご近所さん

ミュージアム・スクール
深川4中ブログ.jpg
今日は、江東区立深川第四中学校の美術部のみなさんが、
放課後の部活動の一環でやってきてくれました。
しかも、全員一度は美術館に来たことがあるとのこと、
嬉しい限りです。

普段の部活動では、まんがを描いたりしているそうで、
生徒さんたちの雰囲気からも、かなり自由な感じが伺えました。

作品鑑賞もこの勢いで、それぞれの感じたことを
活発に発言してくれました。

印象に残った作品をたずねてみると、
作品ではなく、館内に新しく設置されたカラフルなソファが気に入ったとのこと。
ふかふかで、座るとゆっくりと沈みます。

もちろん、ちゃんと作品に関しても、あれこれ良かったものを
教えてくれました。

美術館からも徒歩で10分もかからないところにあるご近所さん。
常設展(MOTコレクション)は中学生は無料なので、ぜひぜひ、
また遊びに来てくださいね。(G)

教育普及ブログ