2010年04月27日(火)

怪談!?

ミュージアム・スクール
清新第二小ブログ.jpg
今日の午後は、午前中同様遠足で、
江戸川区立清新第二小学校4,5,6年生
約80人がやってきました。
3チームに分かれ、それぞれに学芸員が付いて
一緒にお話ししながら鑑賞です。

今回の展示テーマは「記憶」。
映像の作品もあり、薄暗い展示室もあります。
写真は、何をやっていると思いますか?
実は、自由鑑賞の時に、
怪談話を始めたこどもたちの様子です。

この作品は、アピチャッポン・ウィーラセタクンの《エメラルド》。
バンコクにあったホテルの記憶を物語る映像作品で、
映像の前にエメラルド色をした電球がぶら下がっています。

それを取り囲み「怖い話をしよう!」と
こどもたちが輪になっているのです。

特に怖い話の映像作品でもないのですが、
会場の雰囲気、ナレーションや映像の様子などから
「怪談」というイメージを思い浮かべたのかもしれません。

しばらく、ひっそりと盛り上がった後、
またこどもたちは展示室へと消えていきました。

今回の常設展示(MOTコレクション)、
いろいろなことがおきそうです。。。(G)

教育普及ブログ