2010年02月17日(水)

もしも担任の先生が・・・? 豊洲小学校5年3組

ミュージアム・スクール
豊洲小2.jpg

昨日に引き続き、豊洲小学校の5年生が見学に来てくれました。
今日は5年3組のみなさんです。
クラスごとの来館により、1チームの人数も比較的少ないので、
一人ひとりと対話ができ、こどもたちの話もたくさん聞くことができます。

最初に3チームに分かれて展示室をめぐります。
アトリウムにあるエルネスト・ネトの≪フラワーⅡ≫では、
まずにおいに気付きました。
どんなにおいか聞いてみると
「焼きそばのにおいみたい」「保健室のにおいみたい」など
いろいろなことを思い出したようです。
そのあとで「この作品で気になるところは?」と聞いてみると、
みんな足元を指差しました。
これは何かと聞いてみましたが、みんな座るものとわかっていました。
なかには「作家の人が休むため」という優しい意見もありました。素敵です。
そこでみんなで並んですわって話をすることにすると
「わー気持ちいい!」という声があちこちから。
クッションに座りながらネトについてどんな人なのかを想像してもらいました。
髪の毛は長いか短いか?髭は?眼鏡はかけている?やせている?
そのあとでネトのポートレート写真を見せると、
想像していたイメージと違った人もいたようでしたが、
「もしもネトが担任の先生だったらどう?」と聞くと
「楽しそう」「おやじギャグを言いそう」「一緒に遊んでくれそう」など
いろいろ思うところがあるようです。

自由見学の時間もクッションにくつろぎながら
ネトの作品を楽しむ姿が見られました。
また来てくださいね。
(武)

教育普及ブログ