2010年02月05日(金)

黙々と・・・

ミュージアム・スクール
ブログ用十中.jpg
今日の午後は、文京区立第十中学校1年生の
皆さんが団体鑑賞でやってきました。

現代美術館は初めてという生徒が多く、
もちろん現代美術も・・・。

今、常設展示室には、臭いの出る作品や
音の出る作品、足で描いた作品など、
ちょっと変わった作品がたくさん展示されています。
みなさんどれも新鮮な驚きで鑑賞してくれました。

学芸員と一緒に鑑賞したあとは、自由時間。
美術の先生が用意した、ワークシートに各自取り組みます。

・一番気に入った作品は?
・印象に残った作品を描いてみよう
・お家の人に現代美術館を説明するとしたら・・・
・一言でいうと○○○な美術館でした

などなどいろいろな設問に黙々と挑んでいました。

こうした自由時間も大切で、自分の中でもう一度
先ほど見た作品のことをあれこれ考えてみたり、
自分なりに新しい発見をしたり、振り返りの時間として
とても重要な活動だと思います。

ワークシートの成果をぜひ教えてください!(G)

教育普及ブログ