2010年01月14日(木)

きれい! かっこいい!の連発

ミュージアム・スクール
押上小ブログ.jpg
今日は、現代美術館の常連校、墨田区立押上小学校
5年生のみなさんが来てくれました。
「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展の鑑賞です。

普段図工の時間にファッションを
テーマにしたものを扱うのは珍しく、
こどもたちもどんな服に出会えるのか、
また今回のテーマである「ラグジュアリー」ということに
ついても事前授業でいろいろ思いをめぐらせてきたようです。

講堂で美術館でのお約束を確認したあと、いざ展示室へ。
様々な装飾がほどこされた服をみるやいなや、
ある女の子は、
「大きなリボン!かわいい!!」
「これもきれい!!」
と興奮している様子。

男の子も、キラキラした豪華な服をみて、
「かっこいい!」といっていました。

ギャラリートークのあとは、
学校が用意してきたワークシートにとりかかります。
自分が気に入った服の感想や絵を描いてまとめます。
「これ着たい!」「もようがすごいね」
と、お友達同士でいろいろな感想が飛び交います。

学校に帰ったら、今日鑑賞した服を参考に、
白衣に思い思いのデザインをほどこし、
ラグジュアリーな服をつくるそうです。
どんな服ができるか楽しみですね。(G)

教育普及ブログ