2009年08月09日(日)

夏休みこどもワークショップ 3日目

ワークショップ
ワークショップもとうとう最終日。

wsブログ6.jpg

この日は、2日間の体験をもとに、
自分たちでオリジナルのいろいろなハプニングをつくりました。
「じゃんけんで、後だしで負ける」
「前にいくふりをして後ろに歩く」
「くもにさわれ」
「東京都現代美術館を反対にいう」
「大人とこどもを一日入れ替える」
などなど・・・。

wsブログ7.jpg

出来上がったものは、大人になるためのマニュアルとして、
箱につめ、将来大人になる自分へのメッセージをそえて
「宝の箱」を作りました。

wsブログ8.jpg

最後は、おうちの人を招待して、みんなで考えた
インストラクションアートをやってみるハプニングコンサートを開催。
見るだけだと思ってきたお父さん、お母さんもいつのまにかステージに上がって
様々な指示のもとこどもたちと一緒になってもりあがりました。

今回は、ハプニングを起こし、
アートを使って上手に大人になるということに挑戦しました。
普段見慣れたものもちょっと視点を変えてみてみたり、
やったことのないことをやってみる、
そんなアートの活用法をこの3日間を通じてこどもたちは学んでくれたようです。(G)

教育普及ブログ