2009年08月09日(日)
夏休みこどもワークショップ 2日目
ワークショップ
ワークショップ2日目も、きくちさんが指示することをやってみる
「インストラクションアート(指示する芸術)」に挑戦!
まずは、「しりトイレットパーパー」。
制限時間内にトイレットペーパーにしりとりを書き、
どのグループが一番長く書けるかを競いました。
今度は、「美術館で5分間寝たふり」。
廊下にでて全員で寝たふり。
中には本当に寝てしまう子も。。。
目覚めた後は、その体験を粘土で表現。
耐えられなかった様子を形作る子もいれば、
平穏な気持ちを表現する子もいました。
次なる指示は、「目隠しをして美術館を見る」。
長いエントランスを恐る恐る歩いて常設展示室に向かい、
耳や鼻を使って展示室内を体験しました。
その後は、体で覚えていることをもとに地図を作りました。(G)
「インストラクションアート(指示する芸術)」に挑戦!
まずは、「しりトイレットパーパー」。
制限時間内にトイレットペーパーにしりとりを書き、
どのグループが一番長く書けるかを競いました。
今度は、「美術館で5分間寝たふり」。
廊下にでて全員で寝たふり。
中には本当に寝てしまう子も。。。
目覚めた後は、その体験を粘土で表現。
耐えられなかった様子を形作る子もいれば、
平穏な気持ちを表現する子もいました。
次なる指示は、「目隠しをして美術館を見る」。
長いエントランスを恐る恐る歩いて常設展示室に向かい、
耳や鼻を使って展示室内を体験しました。
その後は、体で覚えていることをもとに地図を作りました。(G)