2009年07月28日(火)

心の中で・・・

スクールプログラム
ブログ第三砂町.JPG

世間は夏休み。
美術館も多くの人で賑わっています。
この時期、中学校の美術部の団体鑑賞が一気に増えます。

今日は、江東区第三砂町中学校の美術部のみなさんが来てくれました。
比較的ご近所ということもあってか、現代美術館に来た事があるという
生徒さんが結構いました。

鑑賞中、基本的にあれこれお話しながら作品をみていくのですが、
中学生ともなると、小学生と違ってこちらからの問いかけに
なかなか反応してくれない年頃です。
でも、一人ひとりの心の中では、いろいろ考えたり、
思ったりしてくれていて、ちゃんと「鑑賞」しています。
ただ、人前で発言するのがちょっとはずかしいだけ。

アトリウムの巨大な作品エルネスト・ネトの《Flower2》を
見上げながら何にみえるか聞いた所、はじめもぞもぞいっていましたが、
良く聞くと「牛の乳搾り」とぽつり。
なるほど、なかなか言い得て妙です。

どんな作品かは、みなさんもぜひ本物を見に来て下さい。(G)

教育普及ブログ